--------------------

--------------------


図書館からのお知らせ

マイライブラリでは、図書館からのお知らせが表示されます。
図書館からのお知らせ欄に表示されるのは、以下のような情報です。

図書館からあなたへの連絡事項

貸し出し制限(ペナルティ)の情報、図書館からの連絡事項などが表示されます。

図書館から利用者全体への連絡事項

図書館の開館/閉館情報など、利用者全体に対しての連絡事項などが表示されます。

資料返却の催促(延滞情報)

返却期限が過ぎている資料(延滞中の資料)がある場合、その件数と返却の催促文が表示されます。
図書館から借りている資料と、図書館を通して他機関から借りている資料について、別々に表示されます。
これらの情報は、延滞中の資料を返却するまで表示され続けます。早急に図書館に資料を返却してください。

返却催促文をタップまたはクリックすると、延滞中の資料の一覧とその詳細情報を確認できます。

参照

返却期限が近づいている資料

まもなく返却期限となる資料がある場合、お知らせとその件数が表示されます。
図書館から借りている資料と、図書館を通して他機関から借りている資料について、別々に表示されます。

お知らせをタップまたはクリックすると、返却期限が近づいている資料の一覧とその詳細情報を確認できます。

参照

利用できる状態になった資料

予約または図書館に依頼した資料が利用できる状態になったとき、お知らせが表示されます。

予約した資料

資料を予約している場合、図書館があなたのために資料を確保または発送したときに、お知らせが表示されます。

お知らせをタップまたはクリックすると、貸し出す準備ができた予約中の資料一覧とその詳細情報を確認できます。

参照

図書館で受け取る場合

この情報は、あなたがその資料を借りるか、保留期限が過ぎるまで表示されます。
保留期限が過ぎる前に、図書館で資料を借りてください。

送付してもらう場合

予約時に図書館から資料を送付してもらうよう指定した場合、この情報は、発送の手配が済んでから一定期間経過するまで表示されます。
資料が到着するのをお待ちください。

補足

  • 情報が表示される期間は、図書館の設定により異なります。
  • 発送の手配が済んだ日から数日過ぎても資料が手元に届かないときは、配送等にトラブルが発生している可能性があります。図書館に問い合わせてください。

他機関へ借用を依頼した資料

他機関の資料の借用を図書館に依頼した場合、図書館に資料が届き、あなたに提供できるようになると、お知らせが表示されます。
この情報は、あなたがその資料を貸りるまで表示され続けます。すみやかに図書館で資料を借りてください。

お知らせをタップまたはクリックすると、到着した借用依頼中の資料の一覧と、その情報を確認できます。

参照

補足

  • 資料を借りないまま返却期限が過ぎると、図書館から他機関に資料が返却され、この依頼は終了します。

他機関へ複写を依頼した資料

他機関の資料について、必要部分の複写を図書館に依頼した場合、図書館にその複写物が届いてあなたに提供できるようになると、お知らせが表示されます。
この情報は、あなたがその複写物を受け取るまで表示され続けます。すみやかに図書館で資料の複写物を受け取ってください。

お知らせをタップまたはクリックすると、到着した複写依頼中の資料一覧とその詳細情報を確認できます。

参照

dokuwiki_pagefooter

--------------------

dokuwikifooter