--------------------

--------------------


ブックマークする

広い範囲から目的の資料を探すには、ブックマークの機能を利用すると便利です。複数の資料をブックマークしておき、情報を比較しながら最適な資料を探せます。

ログインした場合、マイライブラリのブックマークとして登録されます。よく利用する資料はマイライブラリに登録しておくことで、次回利用したいときにすばやくその資料にたどり着けます。

ログインしない場合、一時的なブックマークとなります。セッションが終了すると、一時的なブックマークの情報は破棄されます。

ブックマークできる資料

ブックマークできるのは、本館所蔵の資料だけです。

検索結果の一覧や資料の詳細ページに、ブックマークの登録ボタンが表示されます。

ブックマークに付加できる情報

ブックマークした資料には、リスト・メモなどの付加情報を登録できます。
これらの情報を登録しておくことで、次にその資料を利用するとき、すばやくたどり着くことができます。

リスト・メモの情報は、後で変更できます。

リスト

ブックマークした資料を整理するための情報です。

ブックマークした資料は、指定のリストに登録されます。
ブックマークした資料を探すときは、リストを指定して検索できます。

補足

  • ログインしていない場合、リストは指定できません。リストを指定したい場合は、ログインしてください。

メモ

資料についての感想などを自由に入力できます。

参照

ブックマークの手順

資料をブックマークする手順は、以下のとおりです。

資料ごとにブックマークする

資料を個別にブックマークします。

  1. 検索結果一覧の資料情報欄や資料の詳細ページなどで、ブックマークの登録ボタンをタップまたはクリックします。

  2. とりあえず登録するか、メモなどを入力して登録するかを選択します。

    とりあえず登録するを選択した場合、すぐにブックマークされます。

    メモなどを入力して登録するを選択した場合、リスト・メモなどの付加情報を登録後、ブックマークされます。ブックマークの付加情報を登録するを参照してください。

  3. ブックマークをマイライブラリに登録して次回も利用したい場合は、ログインします。

補足

  • とりあえず登録するときは、付加情報を登録できません。リスト・メモなどの付加情報は、ブックマークの編集ボタンから登録してください。
  • リストを指定したい場合はログインする必要があります。

複数の資料をまとめてブックマークする

複数の資料を選択し、一括してブックマークします。

  1. 検索結果一覧などで、ブックマークしたい資料にチェックを付けます。

  2. 一覧の上部にあるブックマークの一括登録ボタンをタップまたはクリックします。

  3. ブックマークをマイライブラリに登録して次回も利用したい場合は、ログインします。

補足

  • 複数選択できるのは、同じページに表示されている資料だけです。複数ページにまたがって複数の資料を選択することはできません。
  • 複数選択してブックマークするときは、付加情報を登録できません。リスト・メモなどの付加情報は、ブックマークの編集ボタンから登録してください。ただし、リストを指定したい場合はログインする必要があります。

ブックマークの付加情報を登録する

資料をブックマークするとき、リスト・メモを登録できます。

リストを指定する

ブックマークした資料を登録するリストを指定します。

指定したいリストがない場合、新規にリストを作成して指定することもできます。
新規のリスト名を入力し、[+作成]をタップまたはクリックします。

補足

  • ログインしていない場合、リストは指定できません。リストを指定したい場合は、ログインしてください。

メモを入力する

資料についての感想などをテキストボックスに入力します。

ブックマークの一覧を見る

[ブックマーク]をタップまたはクリックすると、ブックマークの一覧が表示されます。

マイライブラリのブックマークの一覧を見たいときは、ログインしてください。
ログインしない場合、一時的なブックマークの一覧が表示されます。一時的なブックマークは、ブラウザーを閉じるなど、セッション終了時に破棄されます。

参照

ブックマークの付加情報を変更する

ブックマークした資料のリスト・メモを変更できます。

リストを変更する

検索結果一覧またはブックマークの一覧で、ブックマークした資料の編集ボタンをタップまたはクリックして変更します。
複数のブックマークのリストを一括して変更したいときは、ブックマーク一覧で資料にチェックを付け、一覧上部にある[移動]をタップまたはクリックします。

メモを変更する

検索結果一覧またはブックマークの一覧で、ブックマークした資料の編集ボタンをタップまたはクリックして変更します。

ブックマークを削除する

ログインせずにブックマークした資料は、ブラウザーを閉じるなどのセッションが終了されるタイミングで、自動的にブックマーク一覧から削除されます。

手動でブックマークを削除したいとき、または、マイライブラリのブックマークを削除したいときは、以下の手順で削除します。

  1. ブックマークの一覧を表示します。

    マイライブラリのブックマークを削除したいときは、ログインします。

  2. ブックマークを個別に削除する場合、資料の情報欄に表示されているブックマークの削除ボタンをタップまたはクリックします。

  3. 複数のブックマークをまとめて削除する場合、資料にチェックを付け、一覧の上部にあるブックマークの削除ボタンをタップまたはクリックします。

補足

  • ブックマークを削除しても、資料の情報自体が削除されることはありません。
dokuwiki_pagefooter

--------------------

dokuwikifooter